洗っても取れない洗濯物の生乾き臭!くさいニオイを消すおすすめ洗濯術

暮らし・掃除法

汗をかくとシャツが臭くなる事ありませんか?

こんにちは、もちおです。

最近ジメジメした日が続いてますね。

私は職場まで電車通勤なので、通勤時自分の汗の匂いが少し気になります…。
ちゃんと洗っているはずのシャツから独特の雑巾臭を感じたことありませんか?
いわゆる生乾き臭というやつです。
周りの人にも気付かれているんじゃないかと思うと、余計に汗が滲んできて…。
しかも何度洗ってもなかなか臭い取れなかったり…。
そんな悩みを持つ方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回はこのニオイを撃退する方法と予防法を紹介いたします。

臭いの原因は皮脂汚れと菌が原因

雑巾のような臭いは身体由来の皮脂汚れと菌が原因です。皮脂汚れが空気酸化や菌の作用を受けて分解することでニオイ物質、つまり中鎖脂肪酸を主体とした複合臭が生成されます。

なぜワイシャツやTシャツから雑巾臭がするのか? @DIME

要はこの皮脂汚れと菌の発生、増殖を解消すれば臭いは消えるんです。

特に夏の時期は下の3点が要因となって臭いが発生しやすくなります。

  1. 洗濯物に残る汚れ
    →汗などで洗濯物が汚れやすく、雑菌や汚れが洗濯物に付着する
  2. 雑菌の繁殖
    →日照不足や部屋干しによる殺菌不足
  3. 長時間濡れたまま放置
    →汗や水分が含まれたまま高温多湿な場所で放置すると雑菌が増殖してしまう

衣服の雑巾臭の撃退法

ここからは先に述べた原因から具体的な対策法を紹介いたします。

基本的な対処法

基本は雑菌や汚れを放置しない事!

そのためには以下の点に注意しましょう!

チェックポイント

✅汗を含んだ衣類はなるべく早く洗濯する
✅しばらく洗濯できない時は、除菌スプレーを活用

洗濯時の対処法

臭いが気になるようになったら、いつもの洗濯だけでは解消できません。

以下の方法で臭いの原因を断ちましょう!

チェックポイント

✅熱湯で殺菌・皮脂を溶かす
✅お湯に濃いめの洗剤を混ぜ1時間程つけ置き→洗濯機で洗濯
✅酸素系漂白剤を使って殺菌・漂白

その他の対処法

洗濯機が汚れていて洗濯物の汚れが取りきれていないと言ったことも考えられます。

洗濯機のお手入れを長年行っていない方は、以下の3点を試してみましょう

チェックポイント

✅こまめに洗濯物のゴミカゴを洗浄する
✅定期的に洗濯機の洗浄を行う
✅洗濯機の蓋は開けっ放しにして槽内を乾燥させる

もっと手軽に臭いを解決したい!そんな方には…衣類スチーマー!

衣類スチーマーを使用すると洗濯物の臭い除去に効果的です!

衣類スチーマーは高温の蒸気を噴射することでシワを取るついでに衣服に残った菌を除菌してくれる優れものです。

菌だけでなくダニや花粉にも効果があります。蒸気を当てるだけなので、洗いにくい鞄や帽子等にも使えます。

ちなみに私はパナソニックの衣類スチーマーを購入しました。
コンパクトでかなり使いやすいですよ♪
気が向いたらレビューもしてみたいと思います!

まとめ

いかがでしたか?

臭いを抑えるコツは

  • 皮脂汚れを除去
  • 菌の発生を抑える

の2点です。

色々な対策、予防法があるので自分に合った方法を取り入れて、今年の夏は臭いに悩まずさわやかな気分で乗り切りましょう!

以上、もちおでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました